FXを元京大生が解説!初心者のためのFX入門講座


〜お勧め記事〜
裁量トレードをされてる方⇒マインドセット!!
システムトレードをしたい方⇒システムトレード10の伝説

〜目次(FXの勉強)〜
1.このブログのお気入り登録禁止!
2.まずFXって何?!
3.取引方法
4.投資で最も大切な事//プロスペクト理論//大負けした時、大勝ちした時
5.計算だ!その1//計算だ!その2//計算だ!その3//練習問題//練習問題解答
6.とある実験//実験から分かる初心者がよくする過ち
7.投資は多数決?小数決?//最も理想的なエントリーポイント
8.初心者でもできる!簡単テクニカル手法!!改!New!!
9.マインドセット!!

番外編
資金の銀行間移動を無料にする方法
便利リンク
経済指標 




本家ブログ
新田祐士公式ブログ


FXをするなら絶対に登録しておきたいサイト
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ人気ブログランキングへ

本人確認書類について

本人確認書類について時々質問される事があるので
ここで説明しておきます。
本人確認書類は、基本的には免許証で良いです!!

しかし中には

自動車免許持ってない(´Α`;)

って人もいる様なので、
そんな人は以下のどれかを使って下さい。

1)運転免許証(郵送・FAX・メール・アップロード可)
2)健康保険証(郵送・FAX・メール・アップロード可)
3)外国人登録証明書(郵送・FAX・メール・アップロード可)
※4)、5)は発行日より6ヶ月以内の原本のみ
4)住民票の写し (郵送のみ可)
5)印鑑登録証明書 (郵送のみ可)

大体の会社がこんな感じです。
基本的に(1)〜(3)を使う場合は
写メで撮ってメールで送ればOKです。

但し!!ひとつ注意がありまして

現在の住所が記載されている物

を使ってください。
例えば1人暮らししていて実家の住所が書いてるものを使うと
後々面倒な事になります。

もしそんな方は以下の3つを試してみると良いでしょう!!

1.保険証に予備の住所を書く欄に現住所を記入
そんなん無い!って方は次。

2.警察署に行って、免許証の裏に現住所を記載してもらう
めんどくせー!って方は次。

3.公共料金の領収書を使う
但し、この場合は免許証や保険証等も必要です。
住所確認にのみこちらを使って下さい。

取引方法は大きくわけて・・・

さて、FXって何か完璧に理解した皆さん!!


え…まだイマイチ釈然としない?

というわけでもうちょっと具体的な事をお話しましょう!!
今回は取引についてです。

しかしFXの取引方法って沢山あるんです!!
なのでジャンルごとに説明していきます。

●新規注文と決済注文

取引は新規と決済のセットで1回です。
例えば、ドルを買ってその後売った場合、

ドルを買う⇒新規
ドルを売る⇒決済

です。

逆に、ドルを売ってその後買い戻した場合、

ドルを売る⇒新規
ドルを買う⇒決済

です。


新規で買った場合は決済で売り、
新規で売った場合は決済で買いです!




●売りor買い

前回説明しましたが一応おさらい。
円をドルに交換する事を、『ドルを買う』
ドルを円に交換する事を、『ドルを売る』
といいます。(他の通貨でも一緒です。)

で!で!

ドル持ってなくてもドルを売れます!!


持ってる事にして売り、
買い戻した時にその差益だけが利益(or損失)になるわけです。


また、買いと売りでは値段に少しズレがあります。
それをスプレッド(手数料)といいます。


※スプレッドがよく分からないという意見があったので例を!!
Bid 93.630−Ask 93.640
630     640

取引する時は、上の様に買い(Ask)と売り(Bid)で値段が違うワケです。
買った瞬間に売ると本来なら利益は±0ですが、
この差の分がスプレッドとなり、FX会社の利益になります。
今回の場合スプレッドは0.01円(1通貨あたり)ですね。



●成行or指値

成行(なりゆき)は注文と同時に買う事ができます。
私は

今だ!!買い!!


と言いながら注文します。

一方で指値(さしね)とは
『この値段になったら買う』
と値段指定する事を言います。

注文を入れたら後は放っておくだけです。
その値段になった時に自動的に買ってくれます。

但し、暴落時など変動が激しい時は
注文した値段から大きくはなれた値段で
約定されてしまう事があります。
それをスベる、といいます。



この時点で意味不明って方がいっぱいいらっしゃいました!笑
なので更に詳しく説明を追加しようと思います!!

今回はクリック証券を使います。
まずは成行の場合について説明します。
bb.jpg
上の画面で『新規注文』を押すと下の画面が表示されます。
aa.jpg
ひとつずつ解説していくと、
1:通貨ペアの選択。例えばドルを運用したければUSDJPYを選ぶ。
2:取引枚数の選択。最小は10000通貨なので『1』と入れます。
3:買いor売り 好きな方を選択します。

決済は『決済注文』からできます。
無題.jpg
決済が終わったら取引は終了です。


次はちょいややこしいので、
取引とかやった事無い人は
一旦飛ばして後から読んで下さい!!


●指値(リミット)と逆指値(ストップロス)

値段指定の方法は、正確には指値と逆指値があります。

買いの場合、
現在の値段より低い値段で買う注文を指値
現在の値段より高い値段で買う注文を逆指値
売りの場合、
現在の値段より高い値段で売る注文を指値
現在の値段より低い値段で売る注文を逆指値
と言います。

ワケわかりませんねw(´Α`;)

じゃあもうちょっと具体的に……



まずは新規について考えましょう。

例えば、今ドルの値段(1ドル=90円みたいなやつ)がどんどん上がっていってるとしましょう!!
さて、この場合買いか売りか、どちらが正しいでしょうか??


答えは、どちらとも言えない、が正解です。


下の30秒で書いた手抜き画像を見て下さい!!
aaa.jpg


左のように高1で習う1次関数的な増加だと、
そのまま上がり続けるので『買い』が正解ですね。

逆に、右のように高2で習う2次関数的な増加だと、
そのうち反動が来ると読んで『売り』ですね。


これがどちらに該当するかがひっじょーに難しいのですが、
それは置いといて

そのまま上がり続けると読んで『ある値になったら買う』という注文が逆指値。

そのうち反動が来ると読んで『ある値になったら売る』という注文が指値。


つまり、指値は反動を狙った注文(逆張り)という事です。

逆指値は素直な人、指値はひねくれ者がする事なのです(^p^)


逆に下がっている場合だと、
『下がってきたからある値になったら買う』
という注文が指値ですね?!

今度は決済の場合を考えましょう。

指値注文はリミット注文とも言い、
この値になったら利益確定しよう!!という注文です。
例えば、今ドルを90円で買いを入れた場合、
「91円になったら売ろう」という注文が指値注文です^^

一方、逆指値注文はストップロス注文とも言い、
これ以上損をしない為に、
この値になったらロスカットしよう!!という注文です。
はじめて出た用語ですが、ロスカットとは損失をこれ以上大きくしないために
今出ている損を確定させて決済する事を言います。



まとめ!!

指値注文…逆張り&利益確定

逆指値注文…順張り&ロスカット



はじめての方にはかなりややこしいと感じるかもしれませんが
2〜3回じっくり読んで頂けたらわかるんじゃないかと思います。

FXって何だよっ?!

口座の開設は無事に完了しましたでしょうか?!
これであなたはもう後戻りできません!!全然できますけど。笑
でもやる気は一気に上がったはずです!!
では開設書類が届く前に、まず「FXとは何か」を説明します。

これ、どのサイト見ても難しい単語がいっぱい書いてあるのですが
それで分かる人はまぁいいとして、
そうゆうのを読むとクラクラってなる人が多いんですよね^^;
なので、このサイトではなるべく分かり易い例を挙げながら
説明していこうと思います!!


FXとは、他国の通貨を買ったり売ったりして儲ける事です!!
お金でお金を買う?売る?はい、この時点で意味不明ですね(笑)

じゃあ簡単な例として、ゲームの話をしましょう。
なんでゲームを例に挙げたかというと、今思いついたかry

ゲームのソフト、発売日当日に1万円で買ったとしましょう。
そして1ヶ月後に中古で売ったら5000円でした。

これだと分かりますよね、5000円の損失です。

じゃあ逆に、発売日当日にあまりの人気に売り切れが続出し、
ヤフオクで値段が倍になって売られていたとしたら…?!
PS3の発売日とか実際にこんなんだったらしいです。笑

これだと、20000−10000=10000円の儲け!です。

よね?

さて、世の中には転売屋さんというものが存在します。
彼らは発売日当日にゲームを大量購入し、
売り切れになった時点でヤフオクで沢山売って大儲けを企んでます。
では発売日に10個買っていればどうなるでしょうか?!
なんと10万円の儲けです…!!

ただ、10万円儲ける為には、所持金も10万円持ってないとダメですよね??

そこで…

もし
『1万円だけ払って、残り(9万円)を後で払う!!』

という約束をして10万円分の買い物をして、
ヤフオクで20万で売れてから残り分を払うとどうでしょう??

1万しか持ってないのに、10万円分の買い物をして、
10倍の利益を得る事ができます!!


まぁ、1万しか持っていなくて10万円分の買い物しようとしたら
ゲーム屋さんが怒りますが^^;

実は、FXの世界ではそれが許されるのです!!


ドルを買う、とは円をドルに交換する事を意味します。
逆にドルを売る、とはドルを円に交換する事を意味します。
1ドル=100円の時に1万ドルを買い、
1ドル=110円の時に1万ドルを売れば
利益は10×1万=10万円!

逆に、
1ドル=100円の時に1万ドルを売り、
1ドル=90円の時に1万ドルを買えば
利益は同じく10万円!

…みたいな感じです^^
そんなうまくはいきませんが(笑)

そして!!
本来我々ははじめ円しか持っていないので
ドルを買う事しかできないはずなのに、

何故かはじめからドルを持っていたと過程してドルを売り、
後で買い戻した時にその差額だけを得る(あるいは払う)、
という事ができてしまうのがFXの特徴です!!


そしてもうひとつの大きな特徴はレバレッジ!!
1ドル=100円の時にドルを1万通貨買おうと思ったら
本来なら100万円必要ですが、
何故か1万円入れておけば買えてしまうのです(笑)

この場合、100倍の通貨を買ったので、レバレッジ100です。
まぁこんなイメージでいて下さい。

以上が、FXってどうゆうものかという説明です。


次!
取引方法

ユーロスイスで2日で+11万円利益確定

20110922.jpg


今日も爆上げユーロスイス♪
昨日と今日だけで+11万でした。
もうこれやってるだけで食ってけるんじゃないかってくらい順調です。


「これだけ上がっちゃったらもうはいっても遅い」
って思われるかもしれませんが、
1.2上限設定がある限り、
例え買って下がったとしてもナンピンすりゃいい話だと思うんですよね。
低ロットでスタートして、1.2より少し下がったくらいまで証拠金が耐えれる様、
調節しながらナンピンしき、ほぼ1.2になった時点で全力買いすれば良いのです(笑)



それでも怖いなら1.2付近まで下がるのを待つしかないですね。


このユーロスイス投資のコツは、
『上がっても下がっても喜ぶ状態を作る』
という事です。


どうゆう事かと言うと、
底(1.2付近)でポジションを沢山持っておいて、
ある程度上がったらあちこちで決済をします。
(この時注意したいのが、上がってる途中で決済するのではなく、
そろそろ下がりそうな時、つまり「売り」を入れたくなる時で決済する事です)




すると、どうなるかと言うと、
はじめのポジションを持った状態で売りを入れている状態
と同じ状態が作れるわけです。


すると、
もし下がってもある程度下がったところで再び買いを入れたら、
先ほど売ったポジションが決済された事と等しいので勝った事になる。


一方で上がったら上がったで今持っているポジションの利益が増えるので美味しい。


つまり上がっても下がっても「勝った」と考える事が出来、
精神的安定が得られるのでまるで機械の様に感情をいれず取引をする事ができます。


通常FXでは、自分の予想した方向と反対方向にいくと、
精神がバグり、わけの分からない行動に出る事が多いですが、
常に感情をニュートラル(つまり上がっても下がってもOK)な状態にしておけば、
絶対に冷静さは欠かないし、まず負けません。


下がっていった場合、マイナスを気にせず容赦なくナンピン(必ずはじめに決済した地点よりも下で)する事で、
上限1.2が保たれる限り負けません。
(多少食い込む事も想定して証拠金は多めに置いておきます。)


上限1.2が崩れる可能性は今の所非常に低いと思われます。
(というか、今のスイス政府の現状を考えれば当分は大丈夫でしょう)
週末の窓空けだけ注意して少しロスカットラインを下げておけば多分大丈夫です。


そんなわけで、
今後もひたすらスキャル、負けてたら放置、を繰り返してます。
スワップもあるのでそれも有り難いですね。

ユーロスイス投資は今からでも間に合う!

20110915.jpg
現在のポジション♪

ユーロスイスがかなり安牌になってきています。
今んとこ負け無し(というか負けてる時に決済してないだけ。笑)です。
一気に上がっていっちゃうかなーって思っていたんですが、
案外そうでも無く、何度も1.2付近まで下がっていってます。


なので、1.2の近くに来た時に買って、長期保有、
あるいは資金が多い人はナンピンをしていけば、
不足の事態が起きない限りまず負けないでしょう。


唯一の懸念は週末の窓明けです。
政府介入が間に合わず、
多少1.2を割る可能性も考慮して、
念の為、ストップロスは少し低めに設定しておきます。


この調子で、長期保有とトラリピを組み合わせていこうと思います。
ブログランキングを押してくれると更新の励みになります! にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ人気ブログランキングへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。