日記 - FXを元京大生が解説!初心者のためのFX入門講座

円安の今がチャンス!勝ち組続出!とかいう詐欺広告

こんにちは、新田祐士です。

最近、FXの広告で、
「円安の今がチャンス!勝ち組続出!!」
みたいなのを見ました。

まず、円安=チャンス、の意味がよく分かりません。
1ドルが何円になろうが、上がるか下がるかのどっちかだし、
勝ち組が続出してるという事は、負け組も続出してるわけです。
(ゼロサムゲームですから。)

きっと円高の時も
「円高の今がチャンス」
みたいに言われてるのでしょうか・・・


因みに、実際に円安がずっと続いていたり、円高がずっと続いていたり、といった感じで
一方向にずーっと動き続けている時は確かにチャンスではあります。

しかし、しばらくそれが続いて、更に、
「円安の今がチャンス!」
みたいな広告があちこちで見かけるようになったら
慎重になった方が良いです。


ずーっと一方向に動いていたという事は、
逆に言えば、反動が来た時に一気にマイナスになるという事です。
そのリスクが常にあって、ココまで来たら後はチキンレースみたいなものです。

そして、もう1つ、
「今がチャンス!!」
みたいな広告があちこちに出ると、
大衆(レイトマジョリティ)が一気に参入してきます。

こうなるともう大分手遅れで、
投資家のプロ達は、基本的に「大衆から奪う」という意識でやってるので、
大衆が参入し出したら、逆方向に動かそうとします。
(「奪う」と書くと悪い印象を与えるかもしれませんが、
投資はゼロサムゲームなのですから、誰かが儲かっていたら、
その分、必ず誰かは損をしているという事です。
そこに目を瞑ろうとするなら、メンタルが持たないので投資はやめた方が良いです。)


そして、急に逆に動くとどうなるかと言うと、
多くの人は「一時的に戻っただけでまたすぐ円安に触れるだろう」と、
どんどんナンピンをします。
人は損を確定させる事ができない(プロスペクト理論)からです。

そうやって、どんどん投入していく資金が
プロの投資家に吸い取られていくわけですね。


私は別に「今は危険」と言ってるわけではなく、
安易に「今はチャンス」と思わない方が良いですよ、
という事を言いたいだけですので、その辺誤解の無いようお願いします。


それでは、有り難う御座いました。

レバレッジ規制は8月1日から

システムトレード開始からもうすぐ2週間です。
レバレッジを少しだけ上げたので、利益率は良くなりました。
週末が勝負ですね〜窓開けしてくれたら大儲けなんですが。
0729.jpg


そういえば8月からレバレッジ規制が入るらしいので、
いまレバレッジが25倍以上でやってる方は注意ですよー!

システムトレード1週間経過

日本で6番目に金持ちの兄貴の本(ベストセラーになった)が無料で貰えるそうです。
honmamon_title2.gif


システムトレード開始から10日目です!

0726.jpg

今週は良いスタート!!
今日、システムを一部変更しました。


どう変更したかと言うと、
週末の最後の1時間はリミットを外して、月曜のスタート時にリミットを付ける、というもの。
これにより、窓が大きく開いた時におもっきりpipsが取れる様になりました(^^)


今後はレバ少し上げて運用してみます。
勝てるといいな♪

システムトレードの結果(1週間)

日本で6番目に金持ちの兄貴の本(ベストセラーになった)が無料で貰えるそうです。
honmamon_title2.gif



システムトレード開始して1週間目にして、
ついに負けが出てしまいました(´Α`;)
そんなすぐ負けるシステムじゃないはずなんですが、
やっぱり最近不安定なんですかねぇ・・・

今週の勝ちはほとんど吹っ飛びました(笑)
来週に期待です!
0723.jpg

システムトレード今度こそ再開!

金曜日からシステムトレードを再開しました!
まだ相場は安定してませんが、
一応成績はいいらしいので。
前に使ってたやつを、少し改良したものです。


またちょくちょく成果載せていきます(^^)
20110716.jpg

1ドル78円台?!

ついこないだまで、80円台になって大騒ぎしていたのに、
いつの間にか1ドル79円に…?!


もしこの時にFXやってたら僕も80円付近でポジション持ってただろうな〜って思います。
そんでもって、同じ事を考える人は大勢いるはずなので、
ロスカット大量に出てナイアガラ・・・ですね。。


もしロスカットされてないなら、ずっと持ってたらそのうち上がりそうですけどね。
だって、どう考えても今の円にそんなに価値があるとは思えないし(´Α`;)


今日は電車がやたら止まったそうですが、、
関係あるのでしょうか…?!


夏休みまでに相場が安定してくれたらいいな(多分無理か。)

FXで1000万負けた息子

ご無沙汰です!

震災の影響で相場がずっと不安定だったので、
結局システムトレードは延期する事になりました。
製作者の方もしばらく使わないそうです。。
恐らく、逆張りで勝負してるシステムは結構苦戦を強いられてるでしょうね・・・。

寧ろ、裁量トレード組は大儲けしてる人、大損してる人とハッキリ分かれそうです。
ネットでは、親の貯金全て(1000万円)をFXで溶かしたという息子の動画が話題になってました。



どうやら、先日やっていたクリック証券のキャンペーン(1000万円預けたら25万円貰えるやつ)に参加する為、
母に1000万円を借りていたのですが、
その1000万で取引をして全額溶かしてしまったそうです。

その後の母の様子も動画に挙がっていました。
きっとこうゆう人って沢山いるんでしょうね・・・。



一生懸命働いた貯金が一瞬で消えてしまったら、
そりゃあこうなりますよね・・・。

お名前.com レンタルデスクトップ

どうも、ご無沙汰してます。
最近はほとんど京大の端っこの方で生活してました
連休とかも大学から一歩も出てません(笑)
なんか、72時間くらいほぼ寝てない時とかありました。
10年前なら100万円ゲットできてましたね!

主食:ユンケル
おかず:リポD
おやつ:エスカップ
夜食:オロナミンC


とかそういう生活です(笑)
やっぱユンケルの威力が凄い!
目が冴える冴える!


まぁ、反動も凄いんですが・・・w


というわけで、なんとか一段落付きました。
多分、卒業できそうです。


で、最近はお名前.comを月2500円でレンタルしてます。
これ、超便利です!!
FX自動売買に最適


これはつまり、もう一台パソコンが持てる状態になるワケです。
いつでも好きなところからリモート操作ができて、
しかも24時間起動できるので、24時間システムトレードが動かせます。
重い作業とかは全部あっちのパソコンでやってもらえるわけです!!

あと、120GBまで使えるのでUSB代わりになります♪
私は結構ビジネス系やFX系のセミナー動画を沢山買ってパソコンに入れてたので、
全部こっちに移す事にしました。

すっごい軽い(・∀・)


ってなワケでこれはかなりお勧めです。


で・・・システムトレードの方ですが・・・
今のところ順調に勝ってます!
と言っても、まだ試作品らしいので
レバレッジを下げて取引しててそんなに利益にはなってませんが。。
とりあえず1回の負けで大きな痛手になるので、
一ヶ月勝ってくれたら一安心かなという感じです。


因みに今日はFOMCを回避するため、システムは切っておきました。

システムトレードで一番やっかいなのが、経済指標です。
私の使ってるシステムは、
水曜日はFOMC回避の為に取引がなるべくされない様に設定されているのですが、
FOMCってランダムで木曜にもやるので、
これをいかに回避するかがシステムを作る上で悩み所らしいです。


理想を言えば、、経済指標を回避するシステムなんて入れずに、
経済指標時は各自でシステムを切る、というのが一番なのですが、
それは難しそうですね・・・


唯一それが可能なのがFX会社が提供するシステムです。
・・・が、中身も分からないシステムは使いたくないですからね・・・。。


とりあえず明日から取引再開です。
死んでない事を祈るばかりです。

Forex.comで500円クオカード!

Forex.comからメールが来ました。
どうせまた宣伝のメールなんだろうなーと思って削除を押しかけたら

forex.jpg


ん、クオカード?



と思って慌てて読み直すと、
アンケート答えるだけでクオカード貰えるって書いてる。



って事で早速やりました。
この会社、時々こうゆうのやってくれるから好きです。


もし口座開いてる人はメールボックス見てみるといいですよ。
ブログランキングを押してくれると更新の励みになります! にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ人気ブログランキングへ
×

