円安の今がチャンス!勝ち組続出!とかいう詐欺広告 - FXを元京大生が解説!初心者のためのFX入門講座

円安の今がチャンス!勝ち組続出!とかいう詐欺広告

こんにちは、新田祐士です。

最近、FXの広告で、
「円安の今がチャンス!勝ち組続出!!」
みたいなのを見ました。

まず、円安=チャンス、の意味がよく分かりません。
1ドルが何円になろうが、上がるか下がるかのどっちかだし、
勝ち組が続出してるという事は、負け組も続出してるわけです。
(ゼロサムゲームですから。)

きっと円高の時も
「円高の今がチャンス」
みたいに言われてるのでしょうか・・・


因みに、実際に円安がずっと続いていたり、円高がずっと続いていたり、といった感じで
一方向にずーっと動き続けている時は確かにチャンスではあります。

しかし、しばらくそれが続いて、更に、
「円安の今がチャンス!」
みたいな広告があちこちで見かけるようになったら
慎重になった方が良いです。


ずーっと一方向に動いていたという事は、
逆に言えば、反動が来た時に一気にマイナスになるという事です。
そのリスクが常にあって、ココまで来たら後はチキンレースみたいなものです。

そして、もう1つ、
「今がチャンス!!」
みたいな広告があちこちに出ると、
大衆(レイトマジョリティ)が一気に参入してきます。

こうなるともう大分手遅れで、
投資家のプロ達は、基本的に「大衆から奪う」という意識でやってるので、
大衆が参入し出したら、逆方向に動かそうとします。
(「奪う」と書くと悪い印象を与えるかもしれませんが、
投資はゼロサムゲームなのですから、誰かが儲かっていたら、
その分、必ず誰かは損をしているという事です。
そこに目を瞑ろうとするなら、メンタルが持たないので投資はやめた方が良いです。)


そして、急に逆に動くとどうなるかと言うと、
多くの人は「一時的に戻っただけでまたすぐ円安に触れるだろう」と、
どんどんナンピンをします。
人は損を確定させる事ができない(プロスペクト理論)からです。

そうやって、どんどん投入していく資金が
プロの投資家に吸い取られていくわけですね。


私は別に「今は危険」と言ってるわけではなく、
安易に「今はチャンス」と思わない方が良いですよ、
という事を言いたいだけですので、その辺誤解の無いようお願いします。


それでは、有り難う御座いました。
ここは記事下のフリースペースです
ブログランキングを押してくれると更新の励みになります! にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ人気ブログランキングへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。