今日のチャートを解説してみる その1 - FXを元京大生が解説!初心者のためのFX入門講座

今日のチャートを解説してみる その1

チャートの見方などについてあまり今まで触れて来なかったので
今回から少しずつ説明していこうと思います。
ただし、初心者用のサイトで良く書いてる様な
こうゆう場合はこう、こうゆう場合はこう…
みたいに全パターン説明する気は有りません^^;
勿論そうゆうリストを作ってもいいのですが
多分いきなりそんな大量な情報を覚えるのは大変だと思うんです。。
なので実際の取引画面を見せて、
毎回少しずつ覚えていって貰えたらなーと思っております。

さて!

初心者はもみあい相場では勝つのは難しいです。
私もどっちかっていうと初心者の部類なので
揉み合い相場ではあんまり取引しないようにしてます。
逆に、『今なら勝てる(負けない)!!』って時があって
そうゆう時なら(正しい手順を踏めば)まず負けないでしょう。
下のチャートは、ちょうど今しがた取引してた画面です。笑
無題.jpg

今回はとりあえず
赤⇒上がってる

青⇒下がってる

これだけ分かって下さい(笑)
勿論設定を変えれば色は変わります。


ユーロが今まで順調に上がってたから
普通ならこれからも上がり続けるだろうと予想できる場面
なのに
予想に反して急に下がりだしました(@の地点)。
なのでこの辺で売りを入れたらまず勝てるだろうって思えます。
もし違ったらロスカットすればいい話なのです。
どんどん下がってきて、Aの地点では既に2000円くらい利益が出ますが
ここで利確するのではなくて、もう1回売りを入れる(売り増し)のです
するとそれ以降は利益が倍になっていきます。
Bの地点で少し上がりました。
しかし、以前書いた様に暴落中に少し上がっても再び下がる可能性の方が高いのです。
なのでまだ持ちます(一つだけ利確しても良いかもしれません。)。
間違ってもここで反転と読んで『買い』を入れたりしてはいけません。
案の定再び下がってきたのでのんびりお茶飲みながら眺めてます。
この辺で更に売り増ししていっても良かったのですが、
気分が乗らなかったのでやめました(笑)
Cの地点で、下に大きな髭が出ました。
無題.jpg
こうゆう時は反転する可能性が高いので注意が必要です。
というかここで利確しとけば良かったのですが、
ちょい欲が出ちゃいましてもうしばらく待ってみました。
しかし大分上がってきちゃったのでDあたりで利益確定!!
(実際は決済した後に再び下がってたので利確はかなりタイミングミスってます)
それでも1万以上の収入です。十分満足です。
プロの人はこれを10万通貨単位でやったりしてるので
そしたら10万〜20万くらい簡単に儲かるわけなんです。
私は大きく張ったりはしないとルールを決めてるのでやりませんが^^;
こんな感じでいつもやっとります、
今日くらい分かり易い動きをしてる時だけ参加すれば
初心者でも勝てるんじゃないかなーって思います。
『今なら勝てるな』って思える感覚が大事ですね。


今回はあえてテクニカルは省きました。
(勿論シグナルもしっかり売りを示していました!)

ブログランキングを押してくれると更新の励みになります!

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ人気ブログランキングへ
ここは記事下のフリースペースです
ブログランキングを押してくれると更新の励みになります! にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ人気ブログランキングへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。