FXって何だよっ?! - FXを元京大生が解説!初心者のためのFX入門講座

FXって何だよっ?!

口座の開設は無事に完了しましたでしょうか?!
これであなたはもう後戻りできません!!全然できますけど。笑
でもやる気は一気に上がったはずです!!
では開設書類が届く前に、まず「FXとは何か」を説明します。

これ、どのサイト見ても難しい単語がいっぱい書いてあるのですが
それで分かる人はまぁいいとして、
そうゆうのを読むとクラクラってなる人が多いんですよね^^;
なので、このサイトではなるべく分かり易い例を挙げながら
説明していこうと思います!!


FXとは、他国の通貨を買ったり売ったりして儲ける事です!!
お金でお金を買う?売る?はい、この時点で意味不明ですね(笑)

じゃあ簡単な例として、ゲームの話をしましょう。
なんでゲームを例に挙げたかというと、今思いついたかry

ゲームのソフト、発売日当日に1万円で買ったとしましょう。
そして1ヶ月後に中古で売ったら5000円でした。

これだと分かりますよね、5000円の損失です。

じゃあ逆に、発売日当日にあまりの人気に売り切れが続出し、
ヤフオクで値段が倍になって売られていたとしたら…?!
PS3の発売日とか実際にこんなんだったらしいです。笑

これだと、20000−10000=10000円の儲け!です。

よね?

さて、世の中には転売屋さんというものが存在します。
彼らは発売日当日にゲームを大量購入し、
売り切れになった時点でヤフオクで沢山売って大儲けを企んでます。
では発売日に10個買っていればどうなるでしょうか?!
なんと10万円の儲けです…!!

ただ、10万円儲ける為には、所持金も10万円持ってないとダメですよね??

そこで…

もし
『1万円だけ払って、残り(9万円)を後で払う!!』

という約束をして10万円分の買い物をして、
ヤフオクで20万で売れてから残り分を払うとどうでしょう??

1万しか持ってないのに、10万円分の買い物をして、
10倍の利益を得る事ができます!!


まぁ、1万しか持っていなくて10万円分の買い物しようとしたら
ゲーム屋さんが怒りますが^^;

実は、FXの世界ではそれが許されるのです!!


ドルを買う、とは円をドルに交換する事を意味します。
逆にドルを売る、とはドルを円に交換する事を意味します。
1ドル=100円の時に1万ドルを買い、
1ドル=110円の時に1万ドルを売れば
利益は10×1万=10万円!

逆に、
1ドル=100円の時に1万ドルを売り、
1ドル=90円の時に1万ドルを買えば
利益は同じく10万円!

…みたいな感じです^^
そんなうまくはいきませんが(笑)

そして!!
本来我々ははじめ円しか持っていないので
ドルを買う事しかできないはずなのに、

何故かはじめからドルを持っていたと過程してドルを売り、
後で買い戻した時にその差額だけを得る(あるいは払う)、
という事ができてしまうのがFXの特徴です!!


そしてもうひとつの大きな特徴はレバレッジ!!
1ドル=100円の時にドルを1万通貨買おうと思ったら
本来なら100万円必要ですが、
何故か1万円入れておけば買えてしまうのです(笑)

この場合、100倍の通貨を買ったので、レバレッジ100です。
まぁこんなイメージでいて下さい。

以上が、FXってどうゆうものかという説明です。


次!
取引方法
ここは記事下のフリースペースです
ブログランキングを押してくれると更新の励みになります! にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ人気ブログランキングへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。